「フレキシキュリティ」という言葉は第24回で出ました。第24回では誤りの選択肢として出て、その後の25回・26回では出なかったので、もう出ないかな~と思っていたら第27回で正しい選択肢として出ました。油断できません。
では、フレキシキュリティとは何なのかというと、flexibilityとsecurityを合わせた造語です。flexibilityは、解雇規制を緩和した柔軟な労働市場のこと。securityは労働者に対する社会保障のことです。フレキシキュリティ戦略を取っているデンマークのモデルではさらに「充実した職業訓練」という構成要素も足して「黄金の三角形」と呼ぶようですが、一般的には職業訓練プログラムはなくても、解雇規制の緩和と失業保障を組み合わせた政策のことを「フレキシキュリティ」と呼ぶようです。
第27回 問題31 福祉と就労の関連をめぐる政策に関して、次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
(選択肢1から4 省略)
5 フレキシキュリティは、柔軟な労働市場と失業保障の充実を両立させる政策である。
(選択肢1から4 省略)
5 フレキシキュリティは、柔軟な労働市場と失業保障の充実を両立させる政策である。
解雇規制の緩和だけして失業保障を充実させなかったら、解雇によって失業した人たちが生活に困窮しますから、「両立する」ことが大事です。
(国家試験での出題)
27-031、24-031